FC2ブログ

スポンサーサイト
  • + -------- (--) +

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちていたのは雪見だいふくではなく・・・
  • + 2017-01-17 (Tue) +

この冬一番の寒波が日本全国をすっぽり覆い、西のほうでも雪が積もって生活にだいぶ影響が
出ているようですがご覧の皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか?
雪国である当地はというと、やっといつも通りの冬景色となりました。

そんな雪に閉ざされる前の農耕地で見かけたのは雪見だいふく・・・
もとい、ユキホオジロの集団でした。

06L16-04.jpg

さっと雪を被った農耕地の中をよく見ると、ちょこまかと動く集団。
ユキホオジロというだけあって?雪景色の中に溶け込んで結構見つけづらく、
この写真の中の7羽を含めて全体の群れだと30+羽程度の集団でした。

そして集団行動時の警戒心は中々のもので、少しでも追えばあっという間に飛ばれてしまいます。
ここはひとつ持久戦ということでひたすらに待つこと〇時間・・・(笑)

30L16-02.jpg

ようやく近くに来てくれました(・∀・)
愛らしい姿なのですが、なぜか顔にピントが来ないんです。
晴れたり、曇ったり、吹雪いたりと目まぐるしく天候が変わるうえに、降り積もった雪が飛ばされて
視界不良の状況のせいなのか、クリッとしたかわいい目を写したいのですがどうしても切れが悪い画に・・・

06L16-03.jpg

色々と試行錯誤していたのですがやはりうまく写せません(T_T)
そうこうしているうちに何かに警戒したユキホオジロの集団は一斉に現場離脱のスクランブル発進!

30L16-01.jpg

農耕地の上を飛ぶ彼らは白い羽と黒い翼先のコントラストが美しく飛んでいるとすごく目立ちます。
一度覚えればすぐに見分けられそうな容姿じゃないですか?

今頃はこの場所も雪に閉ざされ種子をついばむ彼らには厳しい環境となってしまったので
どこかへ移動してしまったことでしょう・・・
また春先彼らが北へ戻るとき、どこかの農耕地で彼らに遭えることを楽しみにしておきたいと思います。
へばまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。