初雁・・・
  • + 2016-09-20 (Tue) +

相変わらずニュースを見ると台風の話がトップニュースで出ております。
幸い当地はこの週末は好天に恵まれておりましたが、全国的には雨模様の天気が続いたようですネ。
雨が降り続き地盤が緩くなっている地域もあると思いますので気を付けてお過ごしください。

すっかり朝晩は涼しくなってきた当地では本格的に鳥たちが動き出しているのが分かるようになってきました。
そんな鳥たちを通り道で見ていると、この涼しさでスイッチが入ったのかここ最近は夏鳥たちが南下しているの
をみて僕自身も秋の気配を感じていたんです。

ところがこの週末いつものように通り道で鳥達が渡っていくのを眺めていたらはるか遠くをV字編隊で渡っていく
鳥達を見つけちゃいました。

20160918-01.jpg

遥か彼方を西に向かって?結構なスピードで渡っていくこのグループはたぶんオカヨシガモ(オナガガモ)の集団です。
ブログ用写真では見えないかもしれませんが、オリジナルの写真を見ると翼鏡の橙と黒と白を確認できました。
遂にカモたちも渡ってきたということは、残暑厳しい晩夏という言い訳がきかない季節に進んでしまったようです。
※どうも違和感を感じて他の写真も色々と見ましたがオナガガモの集団?に修正いたします。
それも違う!というようでしたら遠慮なくご指摘願いますm(_ _)m


20160918-02.jpg

遂に冬がやってきたかと、ジリジリと照り付ける太陽の下で感慨にふけっていると向こうからやってきたのは
なんと!マガンのファミリーです!親が2羽に子が3羽のファミリーが懸命に海を渡って来てました。

実は最初遠くで見たときは深層心理で冬の訪れを拒否したかったのか(笑)「ウ」と宣言してしまいましたが
すぐに一緒にいたベテラン諸氏からクレームがついたのはここだけの話です(笑)

この場所は北の大地に近い場所なので彼らは今まさに北の大地から渡ってきたマガンたち。
ニュースでは数日前に宮城の越冬地に最初の集団の到着を確認したとニュースをやってましたし、
ボクの地元でも同じ日にマガンたちが観察されたという話がありました。

でも、ボクにとってはこの日が今シーズン最初に雁を見れた初雁の日です(^^)v
ということはこれからは冬に一直線・・・そう考えたら雪に閉ざされるまえになるべくフィールドに出たい!
と思ったボクなのでありました。
へばまた(・∀・)ノ
スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター