FC2ブログ

スポンサーサイト
  • + -------- (--) +

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さとの闘い・・・
  • + 2016-08-03 (Wed) +

ちょっとバタバタしているうちに当地も梅雨明けしました!
昨日からは当地の夏祭りも始まって短い夏も本番です。
日が落ちれば過ごしやすいものの、日中はさすが夏本番で炎天下の屋外活動は憚られます。

そんななか少し前に当地の鳥見の先輩と話をしていて探している鳥のヒントをもらいました。
思い当たるような場所は家のすぐ近所ということで、涼しい時間を狙って仕事前に散歩を兼ねて
行ってみたら・・・

20160724-02.jpg

現場についてみると思いのほか暑い・・・
仕事もあるし、あまり粘れないな~と弱気になって藪を覗いてみたら・・・すでに視界の中に居りました(笑)

海外の方から変な鳥だと最近ネットで少し話題になったヨシゴイです。
全身を見るとどう見ても体のつくりがアンバランスだろ、というところがウケたよう。

ぜひともそんなバランスの悪い姿見ていただきたかったのですが、
このヨシゴイという鳥、極度の恥ずかしがりのためになかなか葦の藪から出てきません。
だんだん日も昇ってきて背中がジリジリと焼けてきました(~_~;)

20160724-01.jpg

根比べをしているとこちらが熱中症になりかねません(笑)
どうしたものかと悩んでいるとすぐ近くをヒラヒラ飛んでいく1羽の鳥・・・
よく見れば、なんと!こちらもヨシゴイでした。

この場所、思いのほか密度が濃く生息しているのかもしれません。
ここなら近場だし、ちょっとした時間で覗きに来れるところだしと、そろそろ暑さで
ギブアップするための言い訳ができたところでこの場所を後にしました。

この場所、環境的に中々リラックスしたヨシゴイの姿を見るのは難しい場所かもしれませんが、
上手く写真を撮ることができたらこちらで紹介させていただきますので気長にお待ちください。
へばまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。