FC2ブログ

顔馴染みさんとのご挨拶・・・
  • + 2016-06-28 (Tue) +

この週末はフィールドには出られませんでした。
仕事+天候不良+大きなイベントで町中大混雑だったりと色々と重なってのお休みです。
たぶん休日に家にいたのはかなり久しぶりなような気もします(^^;

そんな訳で溜まりにたまった家の用事を片づけつつ、撮りためたデータひっくり返しての投稿です。
とはいってもこの時期は自動的にこちらの方がメインとなるのですが・・・

20160612-05.jpg

このコは、去年いろいろなシーンを見せてくれた馴染みの個体(と勝手にボクは思っているのですが・・・)
結構愛嬌のある個体で、機嫌が良いとすぐそばまで遊びに来てくれたりします。

20160612-03.jpg

この時も時折声が聞こえるもののなかなか姿を現さないので諦めて帰る準備をしていたのですが
ふと振り返ると目の前でボクのことを観察しておりました(笑)
やぁ、やっと遊びに来てくれたね(^▽^)ノシ

距離にしたら5mくらいでしょうか?もちろんこの写真はノートリです。
しかしすでにあたりが薄暗くなってきた夕刻、撮影データを見るとSS1/6秒!
こうなってくるとチョットの風やアカショウビンの動きでぶれてしまうのですが、よほどボクに興味があったのか?
じっとしてくれていたおかげでその姿を写真に収めることができました。

20160612-04.jpg

そしてお互いににらめっこすること数十秒・・・
僕に飽きたのか、はたまたなにか餌を見つけたのか、突如体勢を変えてある一点を凝視。
こうなるともうボクのことなんか眼中なし、微動だにせず気になる方向を見つめています。
この時は飛び出していったものの餌は獲れなかったようでそのまま森の奥に消えていきました。

姿が見えないときは何としても姿を見せないのに、このように無邪気に人の目の前に現れたりと、
ホントにアカショウビンは神出鬼没の気分屋ですよね。
でも、そんなところが夢中になる要因の一つなんだと思うのですが皆さんはドウおもいますか?
へばまた(・∀・)ノ
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター