FC2ブログ

思いのほか生活設計がしっかり?・・・
  • + 2016-06-16 (Thu) +

遂に当地も入梅宣言がありました。おおよそ平年並みの梅雨入りのようですね。
これから約ひと月半ほどは不快指数が高い日が続きます。
ご覧の皆さんも高温多湿だったと思えば急に冷える日があったりするので体調管理にはお気を付けください。

そんな人間にとっては過ごしづらい梅雨ですが、こちらの方々は餌がドンドンとやってくるお祭り状態!
子育てには最適な時期がやってきました。

20160612-02.jpg

アカショウビンたちのこの時期のごちそうは産卵を迎えて続々と水辺に集まってくるモリアオガエルたち。
なにせ黙って待っていればドンドンと向こうから集まってきてくれます。

渡来初期のころ苦労して取っていた虫なんかよりよほど栄養価は高いと思いますので、
これから産卵、子育てを控えいくらでも栄養をつけないといけない彼らたちには最高のごちそうです。

20160612-01.jpg

もう一雨くればモリアオガエルたちはもっと終結して池のそばの木に卵を産み付けることでしょう。
また、早くに産卵した卵からはオタマジャクシが孵るのももうすぐです。
コレはこれから生まれてくるアカショウビンの雛たちには最高のごちそうに・・・

アカショウビンたちもそれが分かっているのか見ていると卵を産む少数の♀カエルではなく、
メスにワラワラと群がる♂ガエルを主に捕らえているように見えます。
もしかして彼らも先のことを考えてカエルを捕っているのでしょうかね?

なんだか僕なんかよりよっぽど生活設計がしっかりしている感じにちょっとビックリしたところで(笑)
へばまた(・∀・)ノ
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター