FC2ブログ

もしかしてツンデレなのかなあ?・・・と、お知らせ(・∀・)!
  • + 2016-04-18 (Mon) +

先日来地震が頻発していた熊本ですが、なんとそれは前震で本震はそのあとに来たという衝撃のニュースに驚いた週末です。
いわれてみれば東日本大震災の時も本震の数日前から三陸沖で大きめな地震が頻発していた記憶があります。
被災地の方々は不安な日々を過ごされていると思いますが、こういう時こそ平常心で過ごしてください。

さて、普段車で鳥見しているときはラジオなどは鳴らしていないために、被災地がそんな状況であることを全く知らずに
朝の原っぱでパンを頬張っていると、この時期になると現れるガングロのノビタキ、僕の中では通称ノビ太くんが登場です。

20160416-03.jpg

このあたりでは旅鳥とされ、春と夏に当地を通過していきます。
通過していくときはある程度一気に通過していくのかまとまった数でみることができます。
特に春の雄はご覧のとおりの黒い夏羽を装っていて草地で飛んでいると目につくので僕にも見つけやすい
ありがたい鳥です。

でも、せっかく近くに来てくれたのですが背景にゴミがあってなんがイマイチだなぁと思っていたら
さっと地面に降りて何か餌をとって違う場所に移動してくれました。

20160416-02.jpg

ところが、今度の場所は背景に人が・・・
海辺そばの草地にいたのですが、景色を眺めに来た若いカップルがちょうど背景に映り込みます。
背景で暗く見えているのは実は女の子の後ろ姿です。

少し離れた場所からこっそりとカップルに大砲向けているおじさんは傍からみたら完全に危ない人ですよね。
案の定、カップルたちも気になったのか足早に逃げていきました(^^;
ノビタキ君ももう少し場所選んでくれよ(T_T)

20160416-01.jpg

気持ちが通じたのか再び移動してくれたノビ太くん、やっとこさまともな場所にとまってくれました。
しかも僕の真正面。最初からこういうところに来てくれればよいのに~

最後はちゃんとボクの撮りやすいところに来てくれましたが、もしかしてノビ太くんてツンデレな性格なのかな?
なんて馬鹿なことを考えてしまった早春の朝の出来事でした。
へばまた(・∀・)ノ

#おしらせ#
当地で親しくさせていただいております鳥見の先輩のm2birdさんが公開している鳥ブログ”青い鳥@青い森”と
相互リンクをさせていたくことになりました。
当地で見ることができる様々な鳥たちを素晴らしい写真で紹介してくれるボクのバイブルのようなブログです。
是非ご一読くださいm(_ _)m
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが!真っ黒頭のノビタキもしっかり目が出ていますね!

こちらも夏鳥たちも入ってきて、しばらくは賑やかになりそうです。

No title

KX2_Birderさん、こんばんわ。
当地でも一気に鳥たちが入ってきたような印象です。

そちらはすでに桜もだいぶ咲いてきているようですし春本番ですネ!
もう仕事している場合ではないですよ(笑)
プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター