FC2ブログ

好きな鳥だけど今回は準主役・・・
  • + 2016-04-15 (Fri) +

まずは九州地方で大きな地震がありましたが現地の皆さんにはお見舞い申し上げます。
これだけ大きな地震だとしばらくは余震が続くと思いますので現地の皆さんは身の回りに気を付けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、海岸部でとある春の使者を見かけたので写真を撮ろうと待っていたのですが、その鳥が時折ビクリと
警戒することがありました。
何に警戒しているのだろうと空を見上げると、飛んでいたのはこちらのお方・・・

20160410-05.jpg

おさかな大好きミサゴさんでした(・∀・)!
彼らの目には偏向レンズと同じ機能が備わっているので、上空にホバリングしながらでも
ギライギラと輝く水面の下にいる魚を見つけることができるのです。
釣りもする僕としてはホントうらやましい機能です。

20160410-04.jpg

このエリアはミサゴの狩場に適しているのか何個体も現れてはダイブを試みているのですが
今日の僕の目的は目の前にいる別の鳥(^^;
なので、ミサゴさんは近くに来た時だけちょこっと撮影モデルになってもらいました。

この場所に現れる個体数が多いためか、餌をとると他のミサゴがすり寄ってきます。
餌を捕ったミサゴは盗られまいと必死です。
この時も1羽が見事なコイをむんずとつかんで飛び上がったらすぐに別の1羽が追跡を開始。

20160410-03.jpg

右に左に&上に下にと必死で逃げ回った結果、今回は相手が諦めてくれたようでこの個体は見事大物をゲット。
少し離れた場所がお気に入りお食事スペースなのか、眺めていた僕のすぐ上を嬉しそうに飛んでいきました。

別に珍しい鳥でもなくいるところに行けばいつでも出逢える鳥なのですが、見掛けるとなぜか撮影してしまう
不思議な魅力があるのがミサゴです。

もう少しじっくりと撮りたい気もあるのですが、今回の目的は別の鳥だったので深追いしないでおきました。
なので、次に出会ったときはもう少しじっくりと向かい合おう!と心に誓ったのでした。
へばまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター