FC2ブログ

もしかして運命の再開???
  • + 2016-04-07 (Thu) +

最近、ごく短期間なのですが春になると目が痒くなったり鼻水が垂れるのはなぜなのでしょうか?
断じてボクは花粉症ではない!と信じているのですが・・・(笑)

先日農耕地を走っていると田んぼの真ん中を横切る電線に無数の黒い影が見えました。
だれがどう見てもカラスの大群です。
これだけの数が電線にとまると、さすがに電線も少し垂れ下がっているように見える感じです(^^;

双眼鏡で覗いてみれば旅するカラスであるミヤマガラスの大集団でした。
春が来たのでどんどんと北上してきているのでしょう。

端からざっと眺めているとその中にクロマル(コクマルガラス暗色型)が混じっているのを見つけました。
それではもっと目立つシロマル(コクマルガラス淡色型)も混じっていないかと探してみると・・・
白い個体が混じってます。

20160403-03.jpg

み~つけた!
と思いきや、この個体はミヤマガラスです。
突然変異のバフ変個体のようですね!

それで思い出したのはこの冬に地元の農耕地で見かけたミヤマガラス大集団に居たバフ変ミヤマガラスです。
その時はカメラを持たずに双眼鏡とスコープだけで徘徊していたので写真が撮れていなかったのですが、
なんだか同じような感じの色彩だったように感じます。

20160403-04.jpg

あまり良い写真では無いのですが等倍にしたものも参考までに貼り付けておきます。
たぶん、地元のバフ変個体を見ている方もいたはずですのでもしこれをご覧になってあの時にいた個体だと
わかれば教えていただけると大変ありがたいです(・∀・)

よく考えれば地元と当地の両方で偶然出会えるなんて結構スゴイことのような気もしますがドウなのでしょうか?
まだ同一個体と決まったわけではないですが、結構夢がある話だと思いませんか?

ということで何か有力情報が舞い込んで来ることを期待して・・・
へばまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター