FC2ブログ

な・ん・か・で・た!(爆)・・・
  • + 2016-03-15 (Tue) +

この週末も比較的好天に恵まれた当地です。
おかげさまでドンドンと雪解けは進んでいるのですが、まだまだ風は冷たく感じられた週末でした。

冬の間は曇天雪降りが標準の当地ですが、最近は青空のことも多くなり空を見上げるとハクチョウたちや
ガンたちの北帰行を目にすることも多くなってきました。

この日もハクチョウたちが北に向かって飛んでいく姿やトビが気持ちよさそうに空に浮かんでいるのを
眺めながら車を走らせていると足元から飛び立ったのは一羽の猛禽。

20160313-01.jpg

やけに白いノスリだなと思いきやケアシノスリの幼鳥でした。
色白のきれいな個体ですが、ずいぶんと羽根がくたびれているのが被写体としてはちょっと残念。
でも、前回ご紹介した別の場所で見かけた個体は残念ながら曇天下での撮影となってしまいましたが、
今日は快晴の条件で撮影できたのでそれだけで十分満足です。

足元を飛び立ったケアシノスリの幼鳥はゆっくりとソアリングをしながら上昇。
眼光鋭く先を見据えながら飛んでいたら名前通り毛の生えた脚をにゅっと出したので獲物でも見つけたのかと
思いきや・・・

20160313-02.jpg

な・ん・か・で・た! Σ(@◇@)!!
どうも軽量化を図った模様です(笑)

イケメンなケアシノスリもやはり排泄行為をボクに見られたのは恥ずかしいのでしょうか?
なんだか脚が内股でモジモジしているように見えなくもありません(笑)

実はそんなモジモジくんの幼鳥のほかにも近くでカッコイイ成鳥個体も見かけたのですが、
残念ながら逆光&ピンぼけ&手ブレ写真でブログ候補からボツになってしまいました(>_<)

そんな彼らも遠く北の国に帰っていく冬鳥の仲間。
ここ最近の陽気で一気に鳥たちの移動が始まっているので同様にドンドンと北を目指していくことでしょう。

毎度同じような締めの言葉になってしまいますが、来年はぜひとも立派な成鳥となった姿でこの地に
舞い戻ってきてもらいたいものです。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター