FC2ブログ

〇ォーリーを探せ(中級編)
  • + 2015-12-11 (Fri) +

初雪も降ってあとはモノクロの世界に一直線と思いきや、暖かい日が続く当地です。
まぁ、寒いよりは暖かいほうがありがたいのですが、これが鳥達など野生生物に
どのような影響が出てくるのかちょっと心配ですネ。

そんな雪もない田園地帯に蠢くのはマガンやヒシクイなどのガンの仲間たちです。
長旅の疲れをいやすためか、落穂ひろいに精を出しております。

そんな群れをよくよく見れば、ちょっと毛色の違う鳥が混じっていることがります。

20151205-03.jpg

こちらの皆さん、ぱっと見はマガンと同じようですが、目の周りにあるアイリングが
特徴のカリガネの皆さんです。

20151205-01.jpg

なかなか見つけられない鳥を見られたのでじっくりと観察していたら、何かに警戒したのか
他のガンたちと一緒に首を上げました。
顔を上げれば特徴のアイリングのほかに嘴がやや短いことが分かります。
なかなかカワイイ顔をしていますよネ(^∀^)

20151205-02.jpg

案の定、他に居たマガンが我慢できずに飛び立つとつられて空へ・・・
上に居るマガンと比べると少し体が小さい感じなのでこれも識別に使えるかもしれません。

ただただ沢山いる雁たちを眺めるのも面白いですが、よくよく見ればこんな子達が混じっているなんて・・・
まるでこの前ご紹介した○ォーリーを探せの中級編のようですよねぇ!(笑)

実はもっと見つけるのを上手にするためにホントに某ウ○ーリーを探せを買って訓練しようかと一瞬考えたことは
ナイショですので・・・(^^;
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)tuka_PONさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているtuka_PONさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

No title

水あめ♪さん、こんばんわ
良くわかりませんがお役にたてたのなら良かったです。
鳥はいいですよ。見ていて飽きません。
プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター