FC2ブログ

珍しく目の前に・・・ヤマドリ
  • + 2015-10-28 (Wed) +

日は天気が良くて週末になると天気が悪くなるという当地。
それが、ついには平日も週末も晴れマーク無しとなってきました。
もう、ボクの気持ちなど関係なく着々と季節が進んでいっております(>_<)

20151020-02.jpg

さて、そんなボクが最近山道を走っているとかなりの確率で出会うのがこちらのヤマドリ。
山道を走れば十中八九出会ってます。しかもすべて違う場所(^^;
いままではキジは比較的よく見かけるのですが、ヤマドリは警戒心が強いのかなかなかんびりしている姿を
見ることができておりませんでした。

いつもは山道なんかで出会い頭に出会ってあっという間に藪の中というパターン。
ボクが一番ヤマドリの存在を感じるのは、春先藪の中で突然ドドドッ!と聞こえてくる母衣打ちです(^^;

20151020-01.jpg

この時は珍しく見通しが良いところで発見したので、距離を取ってじっくり見るチャンス!
でも、なんか様子が変・・・

左の方にナニか気になるものがあるのかそっちに意識が集中しています。
あまり僕の方を気にしていないようなので、チャンスとばかりにゆっくり近づいて行こうと思った矢先・・・
バダバダバダっと豪快に音を立てて重そうに飛んで行ってしまいました。

上空を見ればトビが浮かんでおりましたが、まさかこれに反応したんですかね?
それともやはりボクが接近したことが引き金になったのでしょうか?

狩猟対象として猟期解禁になればハンターに命を狙われるだけあって
やはり警戒心は他の鳥より強いのかもしれませんね?

もしかしたら、ボクが構えたカメラがライフルにでも見えたのでしょうか?
申しそうだったらヤマドリ君、申し訳なかった(>人<;)
でも、今度はもう少しじっくりとその姿を見せてくださいな。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター