FC2ブログ

お気に入りのシーン詰め合わせ・・・アカショウビン
  • + 2015-07-17 (Fri) +

猛暑がひと段落したと思ったら台風が接近してきている当地です。
空梅雨だったのである程度の雨量は歓迎ですが、災害を引き起こすレベルではないことを祈っております。

さて、天気も悪いうえに連休中はお仕事なので再び赤い方のストック放出です。
アカショウビンの色々な姿を撮っているとチャレンジしたくなるのが飛翔シーン。
薄暗くてごちゃごちゃした場所が大好きな彼らのそんな姿など、かなり厳しい条件なのは想像に難くないわけで・・・

それでも、下手な鉄砲何とやらでボクでもマグレでそこそこなシーンが撮れることがあります。
本日はそんなシーンをご紹介。

20150705-01.jpg

目の前の枝からのエサを見つけて飛び出すアカショウビンを偶然捉えた1枚。
目いっぱい広げた翼に背中の翡翠ブルーが映えるお気に入りの1枚です。
後から見れば、左の前ボケを切って、右側の枝先を納めたほうがバランスが良かったのでしょうねぇ。
焦っていて現場では色々と見えていないのが良くわかる写真でもあります(^^;

20150709-01.jpg

上とは別の機会なのですが、餌を見つけて飛び込んだと思ったら空振りに終わったアカショウビン。
がっかりしながら飛び立った瞬間、ちょうど日差しが届いている場所をかすめていきました。
感度を無理にあげているのでザラザラな画になってしまっているのが残念な1シーンでした。

20150709-02.jpg

お気に入りの枝から何度も飛び出しては戻ってくるシーンに出くわしました。
やっぱり暗い森の中、素早い動きをとらえるために試行錯誤しましたが、この程度がボクには限界でした・・・
でも着地点をしっかり見据え、翼を目いっぱい広げて着地態勢を取っている姿はカッコ良くてお気に入り。
これでトカゲでも咥えていたら、某カメラのカタログ写真のよう?(笑)

でも、かろうじてご紹介できるこれら写真の裏には膨大な数のボツ写真が・・・(^^;
現場では毎回気持ちよく連射しておりますが、それに反比例して家に戻ってからの写真選別は
好きなことながら大変な作業ではないですか、皆さん??

もう少し一撃必撮で撮れるように腕を磨きたいなぁと思いながら
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター