FC2ブログ

モコモコの正体は・・・フクロウ
  • + 2015-05-11 (Mon) +

ゴールデンウィークも終わって休みボケが治らない方いませんか?
ボクはバリバリ休みボケです。しかも重症かもしれません(笑)

そこで現実逃避のために(^^; 早朝から鳥見に出掛けたボクの目は、
初めて来てたある林で何やらもこもこした物体を捕えました。

20150509-01.jpg

おぉぉぉぉ、おはよーございます!!
なんと、お初のフクロウさんでした。
まだ早朝のためか黒くて丸い目がしっかり見開かれていて、第一印象は「かわかっこいい」といった感じです。

しかし、初めての出会いに大興奮でシャッターを切っていたところである事実に気づきました。

う、うごかない・・・

全く身動きせず、ジーっとしているので、同じ写真が量産されるだけ(^^;
しばらく待ってみたのですが相変わらずのお地蔵さんなことから、他の鳥達の様子でも見てこようと
一旦離脱して時間を置いてみることに・・・

20150509-04.jpg

しばらくして戻ってきてみたら、少し場所を移動しておりました。
でも、夜行性のはずが日も昇っているのにつぶらな瞳である方向をじ~っと見つめています。
なにか餌でもあるのかなとその方向を見ていたら・・・

なんか変なの居る~!!

20150509-02.jpg

すぐそばの木の根元に居たのはフクロウの巣立ち雛!!
地面から這い上がろうと、その容姿に似合わないがっちりした足爪で懸命に木にしがみついています。
そして、その表情は、「アチャー見つかっちゃった!」といったところでしょうか?(笑)

登るが大変そうなので助けてあげたいですが、これも雛が今後生き抜くための試練なので手出しはできません。
というより手を出すと親鳥に後ろから攻撃されそうです(^^;

でも、こんなチャンスはめったにないので、この子の頑張りを見ていようと思ったのですが、
ボクを気にして微動だにしません。
辛そうな体勢でかわいそうなので、再びその場を離脱です(^^;

あちこち覗いて戻ってきてみたら、雛の姿が見当たりません。
どうしたのだろう?と、周囲を探してみると雛は別の木に移動しておりました。
飛べないくせにこういう時は機敏に移動ができるんでしょうか?

20150509-03.jpg

そして、親鳥は無事に雛が移動完了して保できた安心感からなのか熟睡中。
近くでバシバシとシャッターを切っても我関せずという感じに・・・

こうなるとまたお地蔵さんんモードだと思うので名残惜しいのですが、この辺で引き上げることにします。

多分、雛が居るので親鳥も遠くに移動できないと思うので、チャンスが合えばもう一度覗きに来たいなぁ・・・
それまでは雛が大きくなるまでこの林でのんびり過ごしてほしいものです。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/05/09)
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイスショットです。
動物園みたいですね~、フクロウには
癒されます。姿しぐさからとても肉食とは
思えないですね!

No title

親子のフクロウ。良いですね。雛の大真面目な顔に対して、その不安定そうな姿勢が何とも言えないです。
実は、フクロウを見たことがありません。弘前にいた時に、リンゴの木の洞にいるのを見たことがあると地元の人に言われたのですが、結局望みは叶いませんでした。一旦見つければ、暫くお付き合い出来るんでしょうけど。

No title

もしかして、母の日にちなんだ記事をもってきましたね!
画像の親は、母親か父親かわかりませんが、
どちらにしても、

♪おフクロウさんよ~、おフクロウさん♪

というオチでしょ!

No title

muraさん、こんばんわ
動物園のようですが、バリバリの野生ですょ。
ホントは逃げ出したいのだろうけど、雛が居るからと
居残りしてくれているとはさすがの親子愛です。

No title

Mr.Bさん、こんばんわ
この時期当地ではリンゴの木の洞に居るとは聞きますが
他人様の畑なので勝手に入り込めないし、案外フクロウ情報は
出回らないと感じですよね。
でも、そのおかげでフクロウたちは安心して子育てができるのかも
しれません(^^;

No title

KX2_Birderさん、こんばんわ

おぉ!よく気づきましたね~
なんて調子の良いことを言いたいのですが
言われるまで気づきもしませんでした(笑)
その言い回し、来年の母の日用にメモしておきます(笑)

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター