FC2ブログ

Go to 飛島 リターンズ
  • + 2013-06-23 (Sun) +

再びの飛島遠征。
飛島ハイシーズンの6月、この時期は釣果も集中するが宿の混雑具合も拍車がかかる。
今回も我々と同じ金曜>土曜組が11名、翌、土曜>日曜組は20数名(汗
宿の親父さんより土曜の早上がり依頼が出る始末。

とはいうものの、最近の状況はあまりよくないようでフグ地獄とのこと。
はたしてドウなることやら・・・

201306022-01.jpg
 2013/06/21 in 飛島定期船乗り場@酒田港 携帯camera-mode

初日はサザエのポッチ
潮がぶっつけになるという親父さんの話だったが横流れで一安心。
ただし、思ったより波っ気があり、しばしば脛まで波が上がるので釣りに
集中しづらい状況。しかもこの島は2畳程度しかないのでシステムスタンドと
磯バックなどを置くと身動きすらままならない。

予想していたフグは烏帽子地区から法木地区に出稼ぎ中のようでコマセに反応するのは
観光真鯛の太郎くんと友達の寒鯛次郎くん、あと何時も釣れてくれるハゼの仲間だけ。

201306022-02.jpg
 2013/06/21 in さざえのポッチ@飛島 携帯camera-mode

しかし、効きはじめた潮が緩んだところ急激に魚の活性があがりはじめる。
太郎くんと次郎くんは常連だが、今日は親族一同大集合なのか、コマセの周りに7,8匹見える。
そしてなぜかコマセの潮上に青白いようなものがチラチラし始める。
が、時折釣れてくるメジナは30cm程度まで、アタリもハッキリ出せなくて欲求不満ぎみ。
ここで私が師と仰ぐ人ならだいぶ掛けれるんだろうなぁ・・・
結局、なんとかかんとか型モノを1枚釣ってチャンスタイム終了。

その後はどうも潮裏となってしまっているようで、潮がいまいちはっきりしない。
それならばと際に徹した釣りをしているとスパーンと気持ち良いアタリ。
ぎゅーんと突っ込むがそれほどパワフルさはない。上がってきたのは次郎君のお子さん(^^;
とりあえずあけましておめでとう・・・

201306022-03.jpg
 2013/06/21 in さざえのポッチ@飛島 携帯camera-mode

再び夕方になって潮が動きだすものの付け餌は残ったままで魚の活性が上がらない。
太郎君たちもどこかに遠征に出たのか見当たらないし、偏光で目を凝らしても魚が見えない。
さざえの離れで竿が曲がっているのは青物っぽい。
そこで、オキアミだけ多めに撒いているとその中に黄色い尾っぽが横切り始めて、案の定ヒラマサ
のコッコが釣れてくる。
アオと違ってパワフルさは1ランク上なのでこれを5,6匹釣ると腕がパンパンだ。
この日はフタメヅラに上がった釣友kawakoさんも本命真鯛をとらえることができず納竿。



翌日は9時上がりということで時間が短い。
他のお客さんに先に上がってもらい、最後に残ったところがなぜか1級磯サザエの離れ。
たしかに、当て潮ぽいので敬遠されたのかもしれない。
この日もフグは出稼ぎ中のようで居残り組がパヤパヤいる程度。
相変わらず太郎君と次郎君、そのお友達がうろうろしている。
次郎君は人見知りしないタイプなのか目が合う距離まで浮上してくる(笑)

当て潮からの横流れなので必然的に際狙い中心となるが、開始早々に30cmメジナが出ただけで音沙汰なし。
時折、はえ根の上でじわっとウキを沈めてオキアミの頭だけ食べているのは見えている次郎君か?
あの手この手で遠近色々と攻めてみたが、昨日同様にヒラマサのコッコが遊んでくれただけで納竿。

せっかくの飛島でこの釣果は結構厳しい。
6月のハイシーズンであっても状況が悪ければこの通り。
もともと腕が悪いのが露呈してくる。でも、当たった時の爆発力がスゴイから毎シーズン通って
しまってるんでしょうねぇ・・・

201306022-04.jpg
 2013/06/22 「小砂川から飛島を望む」  canon:IXY_DIGITAL910IS

くそー飛島め、この借りはそのうち返してもらうぞ。
そのときはお手柔らかにお願いしますm(_ _)m(笑)

え、釣友kawako氏はどうだったかって?
それはこちらのブログで確認してください。


それでは私も唯一持ち帰りしたメジナを捌いて今夜の肴にしようと思いますのでこの辺で・・・

201306022-05.jpg
 2013/06/22 口太46cm  canon:IXY_DIGITAL910IS

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 お疲れした( ̄ー ̄;

釣れない割りには、うp早いですね(爆)

逆に釣れるとネタ多すぎて、遅くなるか?

しかし厳しかったすな・・男鹿の方が釣れてるし(汗)

No title

いけるだけでうらやましす。

こちらは今シーズン終了。
今から夏のキャンプ場を選定中です。

No title

kwakoさん>
お疲れっした。
釣れないから簡単に纏められるからですよ(笑)
年々、男鹿のほうが良くなっていってる気が・・・(^^;

muraさん>
へば、少し早めに秋磯シーズンインさせるということで(笑)
キャンプかぁ・・・
久しく山泊まりしてないすなぁ。
仕事ではしてるけど・・・orz
プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター