FC2ブログ

しゃもじ一族現る・・・
  • + 2016-08-31 (Wed) +

すっかりご無沙汰してしまっており申し訳ありません。
せっかく地元に戻ってきているのですが、仕事がかなり立て込んでおり
鳥見どころか日々の自由時間もなかなか取れない状況です。

そんななか観測開始以来初めてとなる東北太平洋側に上陸した台風10号で
各地に被害が出ているようで被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

20160821-03.jpg

忙しくなる前に地元でよく覗きに行く水田地帯を覗きにいったらあぜ道脇に沢山たむろしていたサギ達に
混じっていたのはヘラサギの幼鳥でした。

数日前に噂を耳にしてましたが詳しい場所も聞いてなかったので、まさかの出会いは嬉しいサプライズです。

20160821-04.jpg

炎天下のもと車のエンジンを止めて様子を伺っていたのですが、このままでは熱中症になってしまう!
と、エンジンをかけたらどうも一緒につるんでいる様子のアオサギが驚いて逃走(^^;
つられてヘラサギも離れた場所に飛んでいってしまいました。ゴメン(-人-)
それにしてもやはりサギと名がつくもののサギではないので首は伸ばして飛んでいくのが目立ちます。

春のクロツラヘラサギに続いて今年も運よくしゃもじ一族に出会うことができました。
世界的にも稀少種となっている彼らが毎年のように訪れてくれる環境を今後も大事にしていきたいですね。

ボクのほうはまだまだ仕事が立て込んでしまうのでブログが不定期更新となりそうですが
今のところかろうじて夏バテしないで元気に過ごしておりますので気長に更新をお待ち下さい・・・
へばまた(・∀・;)ノ
スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

既に鳥たちは秋を感じているのかも・・・
  • + 2016-08-16 (Tue) +

夏祭りを過ぎてお盆を迎えるころになると朝晩は涼しくて秋の気配を感じる当地です。
とはいっても日中はまだまだ夏の強い日差しが照り付けています。

このところ山の中で過ごすことが多かったボクですが、やはり夏と言ったら海でしょう!
ということでものすごく久しぶりに海岸を訪れてみました。

やはり夏だからでしょうか?
普段なら時折散歩の人が歩いているくらいの砂浜には若者や家族連れが浜辺のあちこちに
見られます。

こんな状態なら鳥達も落ち着かなくてどこかに避難しているかなと思っていたのですが、
遠くのほうで走り回る子供に追い出されたのか20+羽程度のシギチが海面を縫うように飛んできて
ボクのそばに舞い降りました。

20160811-02.jpg

舞い降りてきたのはトウネン達の群れ。
まだ夏羽を色濃く残したものもいれば、すでに冬羽に移行しつつある個体が居たりと
様々な装いの個体が群れていて1種類の鳥の群れとは思えない感じです。

20160811-01.jpg

やはり彼らも暑いのか、はたまた人ごみ落ち着かなく何度も飛び回って汗だくなのか?
1羽が水浴びを始めたらオレもオレも!とみんな一斉に水浴びを開始です。

この日はこの海岸ではトウネンの群れ、陸側に入った場所では淡水系のタカブシギやクサシギなどに
出逢うことができました。

そう考えてみたら、お盆も過ぎてそろそろ秋のシギチシーズンがスタートする頃。
なんとなく全般的に鳥たちの動きが少し早いようにも感じられる今シーズン、これから暫くは
水辺から目が離せない時期となりそうです。

が!ちょっと仕事が立て込んでしまうのでボクは今シーズンはあまりフィールドに出られないかも(>_<)
もやもやした気持ちで秋のシギチシーズンを過ごすことになりそう・・・
ということで皆さんからのいやがらせ情報お待ちしてます(笑)

そんなことから、もしかしたらちょっとブログ更新が滞ってしまうかもしれませんが
気長にお待ちいただけたら幸いです。
へばまた(・∀・;)ノ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

出逢いの奇跡・・・
  • + 2016-08-11 (Thu) +


変わらず暑い日が続いている当地です。
全国的にはそんなに暑いわけではないですが、やはり暑いのが苦手なボクには辛いシーズンです(^^;

こんなに暑くなる前の話で恐縮ですが、この日もだいぶ暑い日でした。
すでに日も高くなり、これといって腰を据えて観察する対象にも出会えず
森の見晴らしの良い場所でぼけ~~~っと湧き上がる雲をただただ眺めておりました。

20160725-01.jpg

まだ梅雨明け前でしたが、夏を感じさせるこんな空を眺めていると谷底からソアリングしてくる
1羽の猛禽に気づきました。

20160725-02.jpg

遠目ではハチクマかいな?と素人のでたらめな予想で遠くの猛禽を見ていたのですが、、
徐々に旋回しながら近づいてきたその鳥の正体は・・・
うひゃひゃひゃひゃ!独り森の中で奇声を上げてしまいました。

20160725-03.jpg

そんな奇声を聞きつけたからなのか、変わった生き物(笑)が森の中にいるのに気付いたからなのか
本来なら遠ざかっていくはずのクマタカがグングンとボクに近づいてきます。
ファインダーを通して見ているとその鋭い目つきが怖いくらいの距離感です。

しかし、ドキドキしながらファインダーを覗いているボクをよそにクマタカはボクを一瞥して
興味を失ったのか、あっというまに山の向こうに消えていきました。

時間にしたらほんの僅かな間でしたが、暑さも忘れて見入ってしまいました。
やはり何度見てもこれぞタカ!といった感じのカッコイイ鳥ですよね~

なかなかこんな出会いはないと思いますが、こういった奇跡的な出会いがあるから
鳥見ってやめられなくなるんですよね!
へばまた(・∀・)ノ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

最後のお別れかも・・・
  • + 2016-08-08 (Mon) +


梅雨が明けたとたん、猛暑が続いております。
気象庁でも高温注意情報を全国的に出しているようです。
時期的に屋外で活動することも多いのでみなさん熱中症には十分お気を付けください。

今シーズンも僕を狂わせてくれた(笑)アカショウビンたちも子育てを終えて森の奥深くで
のんびり過ごしている時期。

運が良ければまだ姿を見かけることもできるかもしれませんが、実質的にシーズン終了
ということで、先日一応最後のお別れに行ってまいりました。

20160805-01.jpg

そしていつもの場所でいつもの顔馴染みの個体に逢いに行くと、ちゃんと待っていてくれました。
でもちょっと感傷的になっている僕を尻目に彼は目の前を飛んでいるトンボに興味津々(^^;
それではと、こちらも気持ちを切り替えてとびかかる瞬間を待ちましたが、前回同様に奇跡の瞬間を
写すことは叶いませんでした・・来シーズン以降に持ち越しですね(^^;

20160805-02.jpg

そして「もう今シーズンも十分満足しただろう」という顔をしてアカショウビンは
ボクの前から去っていきました(^▽^)ノ

今シーズンも新たな魅力をたくさん見せてくれたアカショウビンには感謝です。
反面、今年は狙っていたシーンをことごとく外してしまい来シーズンへの宿題も
数多く残ったシーズンでもありました。

まずはアカショウビンくんお疲れ様でした。
来年もこれに懲りずに元気にわたってきてくださいね~
へばまた(・∀・)ノ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

暑さとの闘い・・・
  • + 2016-08-03 (Wed) +

ちょっとバタバタしているうちに当地も梅雨明けしました!
昨日からは当地の夏祭りも始まって短い夏も本番です。
日が落ちれば過ごしやすいものの、日中はさすが夏本番で炎天下の屋外活動は憚られます。

そんななか少し前に当地の鳥見の先輩と話をしていて探している鳥のヒントをもらいました。
思い当たるような場所は家のすぐ近所ということで、涼しい時間を狙って仕事前に散歩を兼ねて
行ってみたら・・・

20160724-02.jpg

現場についてみると思いのほか暑い・・・
仕事もあるし、あまり粘れないな~と弱気になって藪を覗いてみたら・・・すでに視界の中に居りました(笑)

海外の方から変な鳥だと最近ネットで少し話題になったヨシゴイです。
全身を見るとどう見ても体のつくりがアンバランスだろ、というところがウケたよう。

ぜひともそんなバランスの悪い姿見ていただきたかったのですが、
このヨシゴイという鳥、極度の恥ずかしがりのためになかなか葦の藪から出てきません。
だんだん日も昇ってきて背中がジリジリと焼けてきました(~_~;)

20160724-01.jpg

根比べをしているとこちらが熱中症になりかねません(笑)
どうしたものかと悩んでいるとすぐ近くをヒラヒラ飛んでいく1羽の鳥・・・
よく見れば、なんと!こちらもヨシゴイでした。

この場所、思いのほか密度が濃く生息しているのかもしれません。
ここなら近場だし、ちょっとした時間で覗きに来れるところだしと、そろそろ暑さで
ギブアップするための言い訳ができたところでこの場所を後にしました。

この場所、環境的に中々リラックスしたヨシゴイの姿を見るのは難しい場所かもしれませんが、
上手く写真を撮ることができたらこちらで紹介させていただきますので気長にお待ちください。
へばまた(・∀・)ノ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター