FC2ブログ

やっと出逢えた鳥の名は・・・
  • + 2016-05-18 (Wed) +

この時期はアッチもコッチも見に行きたいところがあって体が三つくらいほしくなる季節です。
それ以外にもたまには釣りにも行きたいなとも思っているし、溜まった仕事もやっつけたいし・・・
やはり全部で5体くらいは欲しい感じです(笑)

さて、当ブログをご覧の皆さんもこの鳥は見てみたい!という鳥があると思います。
もちろんボクもたくさんあるのですが、その中のひとつが「サンショウクイ」です。

これはリアルでお付き合いがある人たちの中にはそうそう(笑)という方もいると思いますが、
これまでも僕が到着したらさっきまで居たよとか、ちょっと僕がその場を離れたスキに出たよと
なんだか惜しいところまで近づけているのになかなかご縁がない鳥でした。

が、遂にご対面できました!(祝)

20160508-03.jpg

そろそろ引き揚げようかと機材を片づけていたら一緒にいた人が「あっ、あれ!」と慌てて構えたカメラの
前方にいたのはハクセキレイ!と思いきや、まさかのサンショウクイです!!

で・で・で・でた~! あわわわ!!
こういう時に慌ててしまい、カメラの操作がおぼつかなくなるところがまだまだ初心者丸出しですね。

パッと見はセキレイのようですが顔つきを見れば全然違いますネ。
そしてこのおでこの白さがオスの特徴です。
すぐそばにメスも一緒にいたのですが、慌ててしまって撮るのをすっかり失念しておりました(^^;
ちなみにメスはここまでおでこは白くなく、頭も黒ではなくて灰色となります。

20160508-02.jpg

せっかくわかりやすい横顔になったのに、ちょうど手前の枝が邪魔をしていて普通の鳥なら完全ボツ写真。
でも、お初の鳥に出会えた喜びから恥ずかしげもなくブログに採用してみました(笑)

聞いてみれば「ヒリヒリヒリ・・・」という鳴き声に最初反応して見つけたようです。
僕には絶対聞こえない音域なので今回は一緒にいた方々に大感謝です!

20160508-01.jpg

せっかくこの地で出会ったのだからもっとゆっくりしていってくれればよいものの、結局数コマ撮影しただけで
2羽のカップルは飛び去ってしましました。
あぁぁホントにメスも撮っておきたかったなぁ・・・(T_T)

初めて出逢えたサンショウクイですが、止まっている姿がモノトーンで美しいのですが、
ご覧のように飛んでいる姿も綺麗です。翼の模様もシンプルだけとカッコイイと思いませんか?

20160508-04.jpg

唯一オスとメスをペアで写せたのはだいぶ僕がいる場所から離れてしまってから・・・
この写真だとわかりづらいですが、上の個体は額が殆ど白くないので♀、下は黒い頭に白いおでこが
特徴的な♂個体だと思います。

いつかは見たかった鳥にせっかく会えたのに、僕の前での彼らの滞在時間は1分もなかったような気もします。
今回は出逢えてすごいうれしいんだけど、次回はもう少しゆっくりとそのシンプルで美しい姿を
見せてもらいたいものデス。
へばまた(・∀・)ノ
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター