FC2ブログ

主役のご到着・・・
  • + 2016-05-07 (Sat) +


楽しみにしていた大型連休も振り返ればあっという間に終了となりました。
もちろん月曜日までお休みの方もいると思いますし、毎日日曜日だよという羨ましい方もいらっしゃるでしょう。
最後までけがや事故などないよう気を付けてお休みを楽しんでください。

各地のブログを巡っていると夏鳥たちも北海道地方も到着し各ブログの写真も色鮮やかになってまいりました。
当ブログもこのところ地味な色彩の鳥が続いたのでココでちょっと華やかな写真を上げてみたいと思います。

この時期林の中を歩くと様々な小鳥が飛び交っておりますが、その中でも目を引くのはその青い姿を見ると
みんな幸せな気持ちになれるオオルリと、黒と黄色のコントラストが美しいキビタキではないでしょうか?
どちらもこれを見ると春も本番と思わせる夏鳥主役級のお二方です。

20160430-07.jpg

この日も近所の林を散策していたらまるで撮ってくれと言わんばかりに現れたのはキビタキの雄のキビ雄くん。
まるで舞台のように張り出した枯れ枝の先にとまってこちらをチラチラ見ております。
ホントは今シーズン最初の出会いで嬉しいくせに、しょうがないなぁなんて言いながら1枚撮らせてもらいました。

でも、背景が枯葉だし、もう少し寄ってくれてもいいんじゃない?
と一歩前に踏み出したら逃げられちゃいました。
彼のパーソナルスペースはこの距離だったようです(^^;

20160430-08.jpg

そうかと思えば、このキビタキ雌の彼女のようにちょっと近すぎだよ(汗)
というくらい積極的なコもおります。
もちろん僕ボクは彼女のような密接するところまで寄ってくれるコが大好きです。

20160501-01.jpg

別の場所で出会った彼はもう少し余裕があったようで程よい大きさになるまで近づくことを許してくれました。
うん、君はできる子だ(・∀・)

もう少しすると林の木々には葉が生い茂り彼らの姿も見つけづらくなります。
特に鳴き声から居場所を探せないボクには厳しい状況になります。
だからキビタキ君たち、この時期にもっといろいろな姿を僕に見せてくれないですかね?
できればもっと近くで!(笑)
へばまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター