FC2ブログ

乱入者の正体は・・・
  • + 2016-02-08 (Mon) +

この週末は所用で鳥見に出掛けられませんでした(T_T)
せっかくの良い天気だったのに鳥見に出れないというのは普段のボクのおこないのせいなのでしょうか?
ということで先日の鳥見からのストック放出です。

とある農耕地、雪が減って所々見えている地面でスズメたちが落穂ひろいをしている姿がありました。
やはり猛禽などを警戒しているのでしょうか、ちょっとしたことでスグに近くの藪に飛び込んでは戻ってくることを
繰り返しています。

そんな姿を眺めていると別の一群が乱入!
スズメたちとはちょっと違う容姿と行動になんだろうとよくよく見たら・・・

20160124-03.jpg

おやおやおや!どうも初めまして、ツメナガホオジロの皆さまでしたか!
なんて気安くいってますがなかなか出会えることがない部類の鳥の登場に大興奮です(笑)

北極圏で繁殖して日本には少数が冬に渡ってくるなんてMy図鑑には書かれておりました。
十数羽の群れで行動しておりましたが、結構ばらけたりまとまったとスズメたちと違って群れの絆はゆるい感じ。

20160124-01.jpg

驚かさないようにひたすら静かに待っていたら少し近くに遊びに来てくれました。
夏羽の結構派手な装いにくらべればシックな装いですが、一般的なホオシロとは姿が全然違いますね。
でも1枚目の写真なんか見ても判りますが、群れの中には既に夏羽に移行を始めているのか、
顔が大分黒くなってきている個体も居りました。

20160124-02.jpg

遠くから見てもこの後頸部の褐色が良く目立ちます。
さて、ツメナガホオジロという名前がついていることからも判るように、後ろ爪が他の鳥と違ってすごく長いのが特徴。

雪の中を歩き回っていてなかなかその後ろ爪を見れませんでしたが、この写真ではかろうじて写っているのがわかります。
けど、長いと言い切れない中途半端な写真がとても僕の写真の腕を現していると思いませんか?(笑)
でも、肉眼ではしっかりとその長い爪を確認させてもらいましたヨ。

またいつか出逢うことがあったら今度は後ろ爪に狙いを定めて写真におさめたいと思っていたら
また、何やらやってきたので・・・
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM + 1.4EXⅢ
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター