FC2ブログ

難しいけど面白い・・・コオバシギ(幼鳥)
  • + 2015-09-07 (Mon) +

先日は淡水域でのシギチ観察を行ったので、今回は浜辺でのシギチ観察としゃれこんでみました。
現場に到着してまずは水際を一通り双眼鏡でなめてみるとシギチの群れが点在しているのが見えます。
テンションが上がる瞬間です(笑)

まずは手前の群れから観察していくと群れの主はトウネンにミユビシギの混群の模様。
みんな一心不乱に砂浜に嘴を突っ込んで餌さがしに夢中です。

何か変わった子は居ないかとじっくり見ていきますがやっぱりそう簡単には出会えたいものですよネ(^^;
先も長いのでテンポよく次の群れに移動して観察すること数回、さっと眺めた群れの中に何やら違和感が・・・

20150905-03.jpg

1羽だけちょっと大きな個体が居ることに気づきました。
おや?お宅様はどちら様ですか??

20150905-02.jpg

じっと静かに待っていたらこちらに近づいてきてくれました。
ちょうど日差しも戻ってきて条件はバッチグーです。

このコも一心不乱に餌を探しております。
この控えめな瞳はオバシギ?でも、なんか変?

いつ飛ばれるかわからないので、鳥撮りの鉄則?で、とりあえず撮るでパシャパシャ撮らせていただきました。

20150905-01.jpg

やっぱりよく見るとオバシギにしては嘴が短いし、なんか小さい気もする。
手持ちのMy図鑑で見る限りは見たことがないコオバシギのように思えます。そして幼鳥っぽい・・・
とりあえず、初めまして(仮)と言っておきます(^^;

もう少し色々と見たかったのですが、何かに驚いた他の鳥につられて群れごと遠くに飛び去ってしまいました。
これも一期一会の出会いということで、次に見える群れに気持ちを切り替えて先に進んだボクなのでした(>_<)

その後、鳥見の先輩に確認していただき、コオバシギ幼鳥という結論に達しました。
これで正式に初めまして!です(笑)

ベテランの皆さんにはこの程度はたわいもないことなのかもしれませんが、僕にとっては一苦労(笑)
でも、秋のシギチは難しいけど、面白いです。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM
スポンサーサイト



テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター