FC2ブログ

なんか変だぞ?・・・チュウヒ
  • + 2015-08-29 (Sat) +

肌で感じる空気がどんどんと秋めいてきている当地です。
そんななか、久しぶりに田園地帯を走っていたら特徴的な飛び方をする猛禽の仲間が目に入りました。

20150823-03.jpg

翼を浅いV時にしてヒラヒラと飛ぶのが特徴のこの猛禽はチュウヒです。
鳥を見始めるまえならトビと区別がつかなかったと思います(^^;

20150823-02.jpg

でも、なんか変。
翼の先の羽根が3枚しか見当たりません。
業界用語?でいうと翼先分離が5対のはずなのに3対しかありません。

ただ単に換羽の時期なのか、怪我や事故などで抜けてしまっているのか・・・
はたまた、ノスリのように若い個体は少ないのか?
素人の僕にはよく解りません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願いますm(_ _)m

20150823-04.jpg

そんな疑問を持ちながらファインダーでチュウヒを追いかけていたら
何者かが視界を横切っていきました。

ん?なんだなんだ??
思わずファインダーから目を離して確認すると・・・
なんて期待を持たせながら次回へ持越し(笑)

あっ、べつになんてことない普通種が
横切って行っただけですのであしからず~
へばまた(・∀・;)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM

スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

親から子へ受け継がれるもの・・・アカショウビンの親子
  • + 2015-08-26 (Wed) +

夜になると1枚羽織らないと寒くてたまらなくなってきた当地です。
駆け足で秋が近づいてきているようです。
でも、台風も近づいてくるようで皆さんも台風情報にはご注意ください。

この寒さを肌身に感じながら思うことは、今シーズン情熱を注いだアカショウビンたちも、
そろそろ南に向けて旅立ちの準備に取り掛かる頃なのかなぁ・・・
なんて思いを馳せております。

20150823-01.jpg

雛たちもこれからの長旅を乗り切るために体力をつけていることでしょう。
話によると南に渡るのは親子別々なのではないかとの話を聞きました。

親に教わるわけでもないのになぜ行き先が分かるのでしょうか?
DNAに組み込まれている?
それとも、巣立ちからの僅かな間の親子水入らずの時間で何か教わるのでしょうか?

そんなことを考えると、写真の親子も何かを語り合っているような気がしてきませんか?
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM + 1.4EXⅢ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

遠くでちょこまか動くのはいったい?・・・キバシリ
  • + 2015-08-24 (Mon) +

すっかりご無沙汰しております(汗)
いや、ちょこちょこフィールドには出てはいたのですが、
ご報告できるような話題が無かったためにブログ更新の夏休み?
を取らせていただいておりました(^^;

20150815-01.jpg

さて、少し前の話ですが・・・
森の中を歩いていると遠くの木をちょこまかと動くなにかが目にとまりました。
木々の間から見え隠れする姿を懸命に追っていると、ちょうど日当たりのよいところに出てきました。

予想はしていたのですが、キバシリさんです!
毎度見かけるたびに思うのですが、ほんと落ち着きがなく動き回る鳥です。

案の定、まともに姿がとらえられたのはこの1枚だけ。
コレの前後は枝かぶりか、幹の裏側に回ってしまっているか・・・

ということで貴重な1枚をモノにできて自画自賛です(笑)
でも、ホントはもっと近くでしっかり撮影したいものです。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

じーっと見つめられて・・・チョウゲンボウ
  • + 2015-08-14 (Fri) +

日中はまだまだ暑い日が続いている当地ですが、
朝晩はちょっと過ごしやすくなってきました。

とある田園地帯を走っていたら見事にホバリングをしているチョウゲンボウが居りました。

20150725-02.jpg

いい塩梅の風なのか、見事にその場に静止してホバリングです。
動かないのでボクも調子に乗ってスローシャッターで撮ってみましたがいかがでしょうか?

20150725-04.jpg

おっ、獲物を見つけたのか尾羽を目いっぱい広げて突撃準備!
しかし、その後も見ていたら残念ながら今回は失敗したようです。

なんか表情も幼いし、色も薄いのでまだ若い個体なのかもしれませんね。
これからもっと精進してもらいましょう(^^;

20150725-03.jpg

近くでは別のコが風を避けてジッとしておりました。
ボクのイケメンぶりにびっくりしたのか(笑)、近くに寄ってもずっと僕を見つめていて
こっちのほうが照れてしまいました(笑)

他にも何羽か違う個体を見かけたので、どこかで集団繁殖でもしている(いた?)のかものかも知れませんネ~
なんかちょっと楽しみが増えたところで
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

もう少しで別れの季節・・・ウミネコ
  • + 2015-08-11 (Tue) +


夏祭りですっかり遊び呆けていて、ブログにアップするのを失念しておりました。
継続観察中のウミネコたちの近況報告です。

前回覗きに行ったときからそろそろ繁殖も終盤の様相でしたが、約3週間ぶりに訪れてみたら・・・

20150806-05.jpg

繁殖地内はもうすっかりもぬけの殻です。
代わりに辺りには繁殖を終えた成鳥や、すっかり立派になった幼鳥など、たくさんのウミネコ達が
飛び交っておりました。

20150806-07.jpg

ちょうど休憩にやってきた親子?を撮影しましたが、もう体の大きさは成鳥と変わらないですネ。
とはいえ、完全な成鳥になるには4年間必要なのはカモメ属の特徴です。
#たぶん親離れは済んでいるのでしょうから、親子ではなく赤の他人の可能性が高いのですが・・・(^^;

20150806-06.jpg

空を飛べるようになった幼鳥たちですが、まだまだ成鳥のように軽やかにという訳にはいかないようで、
飛び立つときにヨタヨタしている幼鳥も多いです(^^;

20150806-08.jpg

でも、この後の渡りで仲間たちについていくためにも、今のうちにたくさん練習して自由に飛べるようになって
おかないとダメですから皆真剣に練習中です。

もう少ししたら、まずは親鳥たちがサハリンに向かって旅立ちます。
そして後を追うように幼鳥たちも渡っていくとのこと。
多分次に来るときは静まり返った繁殖地になっていることでしょう。

そしてボクは彼らが無事に旅立ったのかを確認したいので、あと1回だけ様子を見に来たいと思います。
はたして彼らが居なくなった繁殖地はどのようになってしまうのかお楽しみに!
へばまた(・∀・)ノ

EOS 5DmarkⅢ + EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

夏祭り
  • + 2015-08-09 (Sun) +


6日間に渡って開催された夏祭りも盛況のうちに終了いたしました。
お祭りも終わってお盆を迎えれば当地の夏も終了です。

ということで、暑いのが苦手なボクはここ最近の暑さもあって鳥見をお休みして
お祭り見物にいっておりました(^^;

20150806-01.jpg

20150806-02.jpg

同じような写真ばかりになるのでちょっと露光間ズームで動きを
表現してみましたが、付け焼刃では思うようにいかないものです(^^;

20150806-04.jpg

20150806-03.jpg

来年はもう少し迫力が伝わる写真を撮りたいなぁ・・・
なんて思った夏祭りも終わった静かな夕方のひとときでした。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 5DmarkⅢ + EF24-70mm F4L IS USM

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

素朴な疑問・・・アカショウビン
  • + 2015-08-05 (Wed) +

梅雨が明けて各地で夏祭りを迎え、夏本番の当地です。
外を出歩くとお祭りを見に来た観光客が大勢いてにぎやかです。
そして夏祭りが終わると当地にはすぐに秋がやってきます・・・

短い夏なのですが、それにしても暑いです(^^;
そんななか外での仕事が続いており、夜に家に帰ると既に体力Empty。
ブログ更新の体力が残っておらず楽しみにしている方にはご迷惑おかけしております。

20150803-01.jpg

この写真は今シーズン最後に出会った赤い方のお姿。
繁殖期も過ぎて、今は我々の目につくことがない深い森の奥でひっそり暮らしていることでしょう。
深い森の中は下界よりは涼しいのかもしれませんが、それでも暑さとヤブ蚊に悩まされているのでは
ないのでしょうか?

ところで、アカショウビンも含めて鳥って蚊に刺されないんですかね?
ふと変な疑問を持った猛暑日の朝でした。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM + 1.4EXⅢ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

夏の風物詩・・・アオバトの海水吸引
  • + 2015-08-01 (Sat) +


祝!梅雨明け!!
最後まで残されていた当地も先日無事に梅雨明けとなりました。
その前から厳しい暑さが続いていたのですが、やはり梅雨明けと聞くと一層暑く感じられるのは
ボクだけでしょうか?

さて、本格的な夏を迎えたところで、夏といえば海!
ということで、しばらく山籠もりが続いていたので潮の香りを嗅ぎにやってきました。
そんな潮の香りに誘われてやってきたのはボクだけではないようで・・・

20150731-01.jpg

夏の風物詩?でもあるアオバト達の海水吸引に出会いました。
鳴き声を聞くと気合が抜けるような声で鳴く彼等ですが、その姿は緑をベースにして色鮮やかなハトです。

20150731-03.jpg

羽根の雨覆が赤紫色なほうがオス、全身緑色なのがメスになります。
そんな彼らは非常に憶病。
猛禽などを警戒してなかなか海辺には降りてはこないのですがいざ安全が確認されると一斉に降りてきます。

20150731-02.jpg

夏になると一度は見ておきたくなる彼らの海水吸引という不思議な行動。
全国的に有名な撮影地とは違い、波が穏やかで画的には迫力に欠けるかもしれませんが、
これが当地のアオバトの海水吸引の風景です。

でもちょっと天気がすぐれなくてアオバト達の綺麗な羽の色が出なったのが心残り。
今度は天候を見ながら訪れてみるようにしないといけませんネ。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM + 1.4EXⅢ

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター