FC2ブログ

鳥達は既に春を感じている?・・・ミヤマガラス
  • + 2015-02-28 (Sat) +

引き続き、画像ストック放出でお茶を濁させてください(^^;
そろそろ落ち着いてくる(希望的観測)とおもってますがどうなることやら・・・

ところで、前回気になっていた地元カササギくんはまだ滞在しているようで一安心です。
でも、会いに行けるかは不透明な状況なのですが(>_<)

20150222-03.jpg

さて、オナガを見かけたとある日、同じカラスの仲間のミヤマガラスも
近くの田んぼに100羽程度の群れが点在しておりました。

このミヤマガラス、普段見かけるハシボソカラスやハシブトガラスと違って
渡りをするので当地では秋~春先にかけて見かける種類です。

ぱっとみ見は普通の黒いカラスなんですが、見分けるポイントは
嘴の付け根に白い(灰色?)部分があることが一番簡単な識別ポイントですかね?

ミヤマガラスの群れによく混じっているという色違いのカラスを探してみましたが
残念ながらこの群れにはお邪魔して居なかったようです(^^;

そんなミヤマガラスを久しぶりに見かけたら、
そろそろ春が近づいて鳥たちが動きはじめているのでは?
と、そんな気がした早春のとある日でした。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/22)
スポンサーサイト

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

その姿と声のギャップが魅力?・・・オナガ
  • + 2015-02-25 (Wed) +

いやはや、ちょっとお仕事がたて込んでしまって容易でないっす(>_<)
もう寝てる時間以外は仕事しているといった感じ・・・
ブログ更新頻度の低下で何人か居らっしゃる(と妄想している)愛読者の皆様には
たいへん申し訳なく思っておりますm(_ _)m

とはいえ、是非とも会いたい鳥のために先日の日曜日に無理やり時間を作って出撃してみました。
が、想定していた場所は初めてということもあり、勝手がつかめないまま見事に撃沈です。
もう抜けてしまったのかなぁ・・・(T_T)

失意にくれながらよく行く水辺を覗いて居たとき、車のバックミラーに見慣れぬ姿の鳥が横切った気が・・・
慌てて振り返ると道端の松の木の上に居たのは

20150222-01.jpg

オナガ達でした(≧▽≦)
地元には居ない鳥達なのでその姿は凄く新鮮!

黒い頭にブルーグレイの背中が何ともさわやかな色合いです。
そしてやはり飛んでいる時の長い尾羽がすごく印象的。
でも、鳴き声はその姿に似合わないダミ声・・・(^^;

20150222-02.jpg

手持ちの本では当地では比較的普通種のように書かれてますが、
なぜかボクは出会うこと非常に稀、初めて撮影することもできて嬉しい出会いでした。

そういえば地元には同じカラスの仲間のカササギが昨年末から遊びに来てます。
久しぶりにカササギにも会いたいなぁ・・・まだ元気にしているのでしょうか?
情報求ム

目的の鳥には出会えなかったけど、この出会いは忙しい中頑張ってフィールドに
繰り出したご褒美ですかね?

でも、この後に急な仕事ですっ飛んで帰ったというオチがあるのはナイショということで・・・
へばまた(T∀T)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/24)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

近くでじっくり表情観察・・・オオワシ
  • + 2015-02-17 (Tue) +

週末は各地荒れ模様だったようですが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
ボクの地元はかなり暴風が吹き荒れたようでニュースにもなってました。
これはきっとボクが週末の仕事に専念できるように神様が荒天にしてくれたんだと(笑)

ということで、週末は出歩いていないので過去ストックからの紹介です。
先日、いつものコースを走っていたら目の前の電柱にバカデカい鳥が・・・

20150211-03.jpg

日本最大の翼開長のオオワシです。
今シーズン、遠くからしかお目にかかれていなかったので早速ご挨拶。
電柱止まりが残念ですが、良く見かける場所なので指定席なのかな?
ビシっとした姿が大人の雰囲気を出していて神々しいです。

20150211-04.jpg

でも、振り返ってこちらを見つめる顔はなんだかすごく幼く見えませんか?
まぁ、姿かたちは立派な成鳥なので決して幼くはないのですけど・・・
すごく興味津々な感じの子供のような眼つきです。

20150211-05.jpg

そして、なぜか目力が入ったこのショット。
なんだかとてもイケメン風(^^;

同じ個体なのにずいぶん表情が豊かで見ていて面白かったです。
多分、コイツ雌にモテモテなような気がします。

しかし、根本的にこの個体が雌雄が定かではありません。
でも、立派に見えたので雄ということにしておきます。

オオワシくん、女の子だったらごめんなさい。でもほんとイケメンだと思うよ(笑)
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/11)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

渋カワ系な装い・・・ハギマシコ
  • + 2015-02-13 (Fri) +

すっかり冬に逆戻り、大荒れだった当地ですが、やっと天候が落ち着きました。

大荒れの後ということでワクワクしながら港めぐりをしたのですが
ことごとくハズレというか、鳥影が薄い感じです。

がっかりしながらいつもの場所を覗いてみたら道路わきの藪から
小鳥が飛び出してあっという間にはるか彼方へ・・・

全く何者か判別できない状態だったのですが、飛び出した辺りをよくよく見たら
ありがたいことに1羽だけ残ってくれたようです。

20150211-01.jpg

おぉ、ハギマシコじゃぁないですか。
初めまして!

地味に見えますが、お腹周りがピンク色がなかなか素敵な鳥です。
太平洋側でよく見かけると聞いてはいたのですが、なかなか出会えず
忘れかけていたところで出会えました。

餌を探しながら路上をぴょこぴょこ進むのについて行ったら急に飛び立ちました。

20150211-02.jpg

と、思ったらすぐそばに着地。
でも、目の前の枯草が邪魔でスッキリ撮らせてもらえません。
かろうじて見れる写真はこの1枚だけ(^^;

それでも初見の鳥に出会えたので、今日の鳥見は気持ち的におなか一杯ということで早めに切り上げとしました。
ハギマシコくん、今度はお仲間さんと一緒のところを撮りたいのでお仲間も連れてきて頂戴。
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/11)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと毛色が違います・・・ハシボソガラス
  • + 2015-02-11 (Wed) +

せっかくアスファルトが見えて春を感じさせていたのに
この寒波であっという間に真冬に逆戻りした当地です。
やっぱりあのまま春にはなりませんでした(>_<)

今日はまだ寒波が押し寄せる前に出会ったカラスの写真です。
とある空き地にカラスたちが集まっていました。

別に珍しくもなんともないハシボソガラスの群れでしたが
よく見ると若干毛色の違うカラスが2羽混じっているのに気づきました。

20150208-02.jpg

胸を張って颯爽と空地を闊歩してますが、体の色がなんともみすぼらしい感じ(^^;
撮影者が未熟なもので、シャッターを切ったらちょうど手前の枯草が邪魔していたというNG写真ですが、
明らかに色が薄いのが分かります。

20150208-01.jpg

横を向けばもっとよく解りますネ。
いわゆるバフ変ってヤツだとおもいます。
白くなるアルビノまで行かないにしても色素異常で薄茶色になっちゃってる
個体のことをを指すようです。しかもこの子は部分的なバフ変ぽい。
でも、色が薄い以外はじっくり見てもいたって普通のカラスです。

ボク的には20羽程度の群れにバフ変カラスが2羽もいるってスゴイ気もするんですが、
ドウなのでしょうか?そういうDNAを持つ家系のカラスなんですかね?
なんだか色々と謎が深まったところで・・・
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/08)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

鳥運が悪い中の嬉しい再会・・・ベニヒワ
  • + 2015-02-08 (Sun) +

立春を迎えたとはいえ、普段ならモサモサと雪が降り続く当地ですが
ここ最近はまるで春が来たかのような天候が続いてます。

でも、どうも最近は鳥達とボクの相性が悪いようでなかなかいい出会いに恵まれません(T_T)

20150203-05.jpg

そんななか、少し前にとある港を覗いてみたらカワラヒワ達が集まっていました。
そっと近づいて様子を伺いつつ撮影した途端、何やら鳥の群れが合流。

最初は別のカワラヒワが合流かと思ったら、何やら白っぽい。

20150203-06.jpg

おぉ、合流したのはベニヒワの群れでした。
年末に見かけて以来の再会です。
お久しぶり!

頭の赤い模様が相変わらず可愛いです。
でも、よく見るとキツイ顔つきしてるんですね(^^;

20150203-07.jpg

ちゃんとした姿を撮りたいのですが枝が入り組んでいる中で
ちょこまかと動くし、背景がごちゃごちゃで何が何やらといった感じです。

少し待っていたらやっと枝先まで出てきてくれました。
が、1,2枚撮ったところで飛んできたカラスに驚いてみんな飛び去ってしまいました・・・
またまた残念な結果で終了です。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ネットを拝見すると今年は全国的にベニヒワ当たり年なのか
アチラコチラでかわいい姿が見られているようですヨ。
皆さんの周りにも遊びに来ていたりしませんか?
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/03)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

油断大敵ですよ・・・シノリガモ
  • + 2015-02-05 (Thu) +

ここ最近、天候が落ち着いている当地です。
街中に積まれている雪もだいぶ背が低くなってきました。
このまま春になるとよいのですが、そうはいかないんでしょうねぇ・・・

さて、港周りを徘徊する時間が取れたのですが、
天気が良いからか、どの港も人の出入りがあって落ち着かない状況。
そんな中、とある港に寄るとシノリガモのカップルが居りました。

20150203-01.jpg

当地ではある意味冬の定番なのでシーズン最初は喜んで撮影していたのですが、
だんだんと気にも留めなくなる存在に・・・(^^;

これでは申し訳ない!と久しぶりにモデルになってもらいました。

20150203-02.jpg

カメラを向けたら、彼氏はお立ち台の浮き玉に乗ってノリノリでパタパタアピール

20150203-03.jpg

そうしたら、彼女も負けじとパタパタアピールしてくれました。

いやいや、お二方ともご協力感謝いたします。

この後、遠くから別のオスが寄ってきたら彼氏がサッと浮き球から降りて彼女をそのオスからブロック。
もうペアリングしてるんですかね?

20150203-04.jpg

無事、ブロック成功した彼は再び浮き球に上がって高笑い!
でも、彼女はあっちに行っちゃいましたよ。
ほっといて大丈夫ですかぁ~(笑)

と、夫婦漫才を見せてもらったところで
へばまた(・∀・)ノ

EOS 7DmarkⅡ + EF500mm F4L IS ⅡUSM (Date:2015/02/03)

テーマ : バードウォッチング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター