FC2ブログ

磯釣り始動
  • + 2014-04-20 (Sun) +

土曜日に天気予報を見てみると、
珍しく風予報に「強く」や「やや強く」のただし書きが無い。
しかも波も落ちる方向・・・

20140420-01.jpg
 2014/04/20 canon:IXY_DIGITAL910IS

仲間内でまだ誰かがクロダイをあげたという話は聞こえてきてない。。
モノは試しにと、某所で桜が咲き始める頃に黒鯛と共に乗っこんでくる(笑)
某KAWA氏に探りを入れたが、この方もまだ乗っこんできていない模様。
これは名をあげるチャンス!

にやにやしながら道具を準備して日曜の早朝を迎えた。
が、朝の5時に携帯に着信あり。
強敵現る・・・




そして、現場到着。
まだシーズンイン間もないためか場所は選び放題。
というか、ほとんど人がいないのはもしかして釣れてないのかな?
なんて不安に思いながらこの時期の実績場所で今シーズンの第一投。

しかしどうもしっくりこない。お隣さんにはポツポツとフグが掛かっています。
あまり良い傾向とは思えないので1時間程度で早くも別の実績ポイントに移動を決意。

が、この1時間の間に釣り人が急増していました。
一級ポイントを中心にほぼ釣り座が埋まっています。(^^;

20140420-02.jpg
 2014/04/20 canon:IXY_DIGITAL910IS

それではと某KAWAさんの秘蔵Pointで再開。
潮がふらついていてはっきりしていないのと、向かい風がやや強く
仕掛けとコマセの同調を妨げられている状況にイライライライラ・・・・

あまり仕掛けとコマセの同調に気を使いすぎるとこの場所での釣りが
難しくなる一方なので、そこらへんはゆる~いイメージを持って釣りを
続けることにします。

周囲のだれも竿が曲がらないので、やはりまだ時期尚早だったかと不安に思った昼前、
遠投していたウキがすーっと生命反応を持って沈んでいく・・・
糸が走るまでじっくり待って合わせを入れると結構な重量感。

シーズン初っ端の魚は引きの強さと魚の大きさの対比を体が思い出していないせいか
サイズを見誤るんですよネ。

浅場を右往左往しながらも手前に寄せてさてタモ入れというところで足元の沈み根に
ハリスが触れてジ・エンド・・・顔を見た感じ40cmちょいと言ったところでした。

去年同様、シーズン最初の1匹をバラすという失態にちょっと落ち込みながら
釣りを再開した1投目で再びウキが沈んでいきます。

糸が走らないのでそっと聞き合わせをしてからやり取り開始。
今度は難無く御用となったクロダイは37cmでした。

20140420-03.jpg
 2014/04/20 canon:IXY_DIGITAL910IS

これは数が出るかと思いきや、ここから春特有の放置プレー開始です。
ここからもだいぶ根性みせて粘ったけれども全く歯が立たず。

周囲にいた釣り人も殆ど諦めて納竿した15時半にこちらも納竿。
とりあえずシーズン1枚目の顔を見れたので満足です。
しかも仲間内で第一号の地位をゲット!

強敵の方はめったに訪れることのない、この場所特有の環境に
なじみ切れず、結果につながらなかった模様(>_<)
いや、本来なら僕なんか足元にも及ばないレベルで釣りをされる方なんです・・・

さて、これからが本番の磯釣りシーズン。
今年はどんな魚と出会えるのか楽しみです。(・∀・)
スポンサーサイト



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拙者が行かないうちから、あまり荒らさないでください(笑)

強敵ってだれですか?
気になります(´ヘ`;)

お久しぶりです

kawakoさん、お久しぶりです。
あくまでも状況視察ということで・・・

週末はもちろん出動ですか?
イヤな電話がかかってこないことを祈ります(笑)
プロフィール

tuka_PON

Author:tuka_PON
秋田から青森に移り住んでいたはずの
アラフォー・・・アラフィフ?おやじが
再び秋田の地からひっそりと呟きます。
鳥見は勿論ですが、たまには渓や海で遊んだり
星空を眺める時間も持ちたいと夢を膨らます
中年オヤジの戯言blogです。

引き続きお付合いのほど
よろしくお願いします。
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター